2021年3月

「3年間 ありがとうございました!」 2021.03.30

生活環境学科の助手メンバーの中で、今年度は、
小黒?細淵が任期を終えます。
最後に、ブログを書かせて頂きます。

3年前、ちょうど、今のような4館の前の桜が満開の頃、助手としての研修が始まりました。

「大学の助手」という、今まで経験したことの無い職種の中で、
最初は、学生への対応に試行錯誤した時もありましたが、
暖かな、助教?助手のメンバー、そして先生方に支えられ、
多くのことを学ぶことが出来ました。

学生は、何事にも一生懸命で、素直で、
その姿を見て、「力になりたい!」と強く思い、
学生に対して、優しく、時には厳しく、寄り添いながら、
成長を見守り続けてきました。
その中で、ゼミのプロジェクトで成功した時や、
卒業論文の執筆を終えた時は、
自分の事のように、学生と一緒に喜びを分かち合いました。

そのような、充実した助手生活が、もう少しで終わると思うと、
とても寂しい気持ちでいっぱいになりますが、
3年間で学んだことを糧にして、
新しい環境に、ステップアップしたいと思います。

生活環境学科は、本当に温かい学科です。

先生方、助手の皆様、大変お世話になりました。
学生の皆さん、私達はいつまでも、皆さんの事を応援しています。
(M. Hosobuchi, A. Oguro)

「先生方を送る会開催!」 2021.03.22

3/13日(土)に、今年度ご定年により退職される、
生活環境学科の先生方を送る会を開催致しました。

この送る会では、先生方にご用意頂いた、3枚の写真から、
実践の今までの思い出をお話し頂きました。

今回はコロナ禍により、zoomでのLIVE配信という新しい試みでしたが、卒業生から、他大学の先生方まで多くの方にご参加頂き、とても和やかな雰囲気で、笑顔の絶えない素敵な会となりました。
また、写真での先生方のお若い姿も新鮮で、
私達助手も大変楽しく過ごさせて頂きました。

最後は、先生方の雰囲気をイメージしたお花を、バーチャルで贈呈!
(お花は翌日にご自宅へ配送しました)

あっという間に3月も終わりが近づき、
いつも支えて下さっていた先生方と一緒に働かせて
頂くことが出来ないと思うと、とても寂しくなりますが、
今後とも、先生方のご活躍をお祈り致します。
また、お会いできる日を楽しみにしています!
(A. Oguro)