2021年4月

「未来の自分への投資?」 2021.04.22

前期の授業が本格的にスタートするこの時期、生活環境学科では
商品装飾技術士(通称「VMD=ビジュアルマーチャンダイジング」)
検定(3級)の受験希望者を募りました。

学生個人で学習を進め、受検するものですが、
生活環境学科の授業を受けていると
自然と下地が出来上がっている分野であるため、
VMD検定の案内をしている訳なのです。

いざ、募集開始、
受検申請書と案内のパンフレットを用意して待っていると…。
研究室の外の廊下まで、受け取り待ちの長い行列が!
(すぐに間隔を空けて、換気をしました)
例年の倍以上の希望者数に圧倒されてしまいました。
なぜこんなにも今年度は受検希望者が多いのでしょう?

数人の学生に聞いてみました。
「就活が厳しそうで…」
「何か資格を持っていたほうが、就活に有利かなと思って…」
「でも、お金もかかるしなあ…受けるかどうか、迷ってて…」
という意見が圧倒的に多く聞かれました。

なるほど、コロナ禍にあって、
余計に就活や将来に不安があるのですね。
先立つものがないと、
「もし検定に受からなかったら、もったいないし…」
と思う気持ちもイタイ程よくわかりますが、
ここは是非、経験=『未来の自分への投資』だと思って
何でもやってみてほしいな!というのが、私の想いです。

何かにチャレンジすることはとても良いこと!
お金がかかる分、気合が入りますし、
何より、資格は成果として目に見えるので、気持ちが良いですね。

今月末からは、VMD検定受験を決めた学生たちと、
過去問の練習会が始まります。
皇冠比分网_皇冠体育在线-专业投注平台の感染予防のため、
今年度はmanabaを利用したオンライン形式です。
皆でわいわい勉強会はできませんが、
各自の好きなタイミングで繰り返し学習できる環境で、
少しでも合格への自信をつけてくれることを祈っています。

ちょっとお金がかかりそう、もしくは大変そう…と思うことでも、
今のうちに経験することに価値がある!
そんな視点も大事にしてほしいなと思っています。
(M. Tsukazaki)

「はじめまして」 2021.04.07

はじめまして。

今年から人間工学研究室の助手となりました原田と 環境デザイン研究室の助手となりました花城です。

今年は4月2日に入学式を終え、校舎に咲く満開の桜と共に、1年生をお迎えすることが出来ました。

昨年は新生活と共に、テレワークで
学生の皆さんとなかなか会えず???とお聞きしました。
今年は席の間隔を空け、換気も行い、感染対策ばっちりで
皆さんとお会いすることができ、心から嬉しく思います。

早速授業が始まり、目まぐるしく、
慣れない環境に戸惑うことも多いかと思います。
私達も新たな環境に馴染めるよう、1日1日を楽しく過ごしています。

未だコロナウイルス収束の兆しが見えず、
我慢することの多い日々が続きますが、
皆さんが楽しい学園生生活を送れること心より願っています。

生活環境学科では、新任の私達2人を含め、
9名の助教?助手で、学生生活のサポートをさせていただきます。
本年度も助教?助手ブログをどうぞよろしくお願い致します!
(A. Hanashiro, S. Harada)