2012年11月

「冬と常磐祭」2012.11.12

咳き込む学生が多くなってきましたね。
学内ではインフルエンザの連絡もあります。
これからの時期はどんどん感染率も高くなってきますので、うがい手洗いで予防を忘れずに。

私ごとですが、最近バイクを買いました。
晴れの日は近場をぶらりツーリングしています。
ですがバイク通勤には過酷な時期が近付いてまいりました。
秋だなーと思っていたら立冬が過ぎていて、
冬の寒さで凍えながらの通勤をしています。
晴れていても風はもう冷たいですね???。

さてさて!
先週は10?11日と常磐祭が開催されました。
今年もたくさんの方々のご来場により、
素晴らしい学祭となりました。
私の研究室は出し物はしていませんでしたが、
研究室では卒業生やご家族の皆様におでんや焼きそばをふるまっていました。
私はというと???
大学院生と一緒にコスプレをして歩いていました。笑
学生が気付いてびっくりする姿がとても面白かったです(^^)

朗報です!
わがゼミ生の長島さんがミス実践で優勝しました!
おめでとー!
これはお祝いをしなくては???!
次はMiss of Missですね、応援しています!
皆様もどうぞ応援よろしくお願いします。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年の学祭も是非、ご来場お待ちしております!
(C. Okubo)

「今日この頃。」2012.11.07

暑かった夏も、数ヶ月前の話。
朝夕はグッと冷え込むようになってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

授業も後期中盤に差し掛かり、
学生は落ち着いた生活をしておりますが…
生活環境学科の各研究室では、
11月10日(土)、11日(日)に行われる常磐祭に向けて、
準備に追われているようです。
展示や販売、様々な企画をしていますので、乞うご期待?
是非、遊びに来てください!!!

私も学生の時には常磐祭は
BIGイベントであったことを思い出します。
たこ焼き。
グラウンドでたこ焼き焼いて販売してました。
タネを作ってベトベトになり、焼いて顔が火照ってグッタリしたり。
それでも、大繁盛で大忙しで
充実した時間を過ごしたのは良い思い出。
企画する側にも、足を運んで下さる方々にも、
記憶に残る素敵なイベントになってくれると嬉しいですね!!!

さて。
食べ物の話をしていたら、とてもお腹が空いてきました。
最近は「秋なので」食欲満点☆
めっきり、食べてばかりいます。
家では巷で流行っていると聞き、パンケーキを焼き。
研究室では卒業研究に使用するため購入した
ホームベーカリーを拝借して、レーズンパンを焼き。
(←ゼミ生曰く、我がゼミにおける「秋のパン祭り」なのだそうで。
食して盛り上がりました。そのうちまた開催されることでしょう。)

もちろん、相変わらずギンナンも食べてます。
(←昨年のブログで熱く語りました)
「食べること」自体が大好きなわけですが、
更に美味しい物が食べられるこの季節は最高です。

あっという間に、今年も残すところ約2ヶ月。
今年も美味しい年末が過ごせますように…?
(A. Tanikawa)