2013年5月

「梅雨入りしましたね」2013.5.31

梅雨の季節がきましたね?
空がどんより、雨が降るか降らないかの微妙なお天気なとき、
外へ出るのが少し面倒になってしまう方が多いかと思います。
でも、思い切って出かけてみると、
新しい発見もあるかもしれません。
雨の日のお出かけスポットは、比較的空いているので、
のんびり楽しむことができてオススメですよ☆
雨の日ならではの過ごし方を見つけるのも、楽しみの一つですね!

さて、さまざまなところでお知らせしていると思いますが、実践女子大学は来年度より「日野キャンパス」と「皇冠比分网_皇冠体育在线-专业投注平台」の2校地化します。
そんなこともあり、学内では、皇冠比分网_皇冠体育在线-专业投注平台への準備作業が着々と進んでいます。

そして、今、新たなキャンパスに設置を検討している家具の見本が届いたとの情報を聞きつけ、ちょっと拝見しに行っていました☆
どれもこれも世界的に有名なデザイン家具ばかり!!!
デザイン家具がこのように一同に集まる機会は、そうなかなかありません!
こんな家具たちがいるキャンパスなんて…と想像して、皇冠比分网_皇冠体育在线-专业投注平台の完成がより楽しみになりました☆
?
そして、建築デザイン研究室のイスも
世界的に有名なものばかりです。
普段はもちろん、
オープンキャンパスや常磐祭のときに展示をしています。
(今は課題提出前の時期なので、
研究室はみんなのパワーがあふれています…)
座り比べしたい方は、お気軽に
建築デザイン研究室まで遊びに来て下さいね☆
(M. Mushimoto)

「5月でも花粉…」2013.5.20

5月も後半に入りました。
今だに花粉に苦しめられています。
5月の花粉といえばヒノキ?イネでしょうか…
まだまだ花粉の薬が手放せません。

さてさて、5月のイベントとして、GWはいかがでしたか?
私は実家に帰って
ひたすらのんびりしました。
が、親戚のちびっこ達が
嵐のごとく襲撃。
そして嵐のごとく
去って行きました。
ちびっこは良いですね…(遠い目)

また、先日の日曜日は相模湖へプチツーリングへ行ってきました。
メッシュジャケットでも
暑くて大汗でした;
でも絶対に薄着はしたく
ありません!
すりおろされたく
ありませんからね?。

我がゼミでは卒業研究の実験が
着々と始まっています。
巨大な送風機を使っての実験で、
大変な騒音となっております。
(苦情は先生まで…笑)
しかも水を使って
台風並みの雨を再現!
なかなかこんな体験出来ませんよ?

そこのあなた!
良かったら体験してみませんか?
(C. Okubo)

「5月だ!!」2013.5.13

学生にとっても、教職員にとっても多忙であった4月も終え、
あっという間にGWも過ぎ去って行きました。
近頃は暖かい(というか、暑い?)日々。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
5月早々風邪を引き、ちょっとダウンしました、谷川です。

毎年、GWともなると
「お休みだーい?」なんてウキウキと行事に参加したり、
遊ぶ予定を立てたりとただの長期休みとして忙しく過ごしています。
が、ふと、家のベランダ頭上を見上げると立派な鯉のぼりが。
憲法記念日、みどりの日、こどもの日。
そうだわ。「ただの」休みじゃなかったわ。
なーんて思いが、ちょこっと頭に過ぎったお休みでした。
(結局、なんだかんだと遊び呆けたわけですが)

さて。
5月に入り、少し落ち着いたところで。
我がゼミ、3年生の歓迎会を開催しました。
主催は4年生。
なかなか顔を合わせる機会がない両学年。
会の序盤はなんとも言えず…固い雰囲気(笑)
でも、終盤には
「ゼミ合宿は○○に行きたい!!」とか、「BBQしたい!!」とか。
これから、皆で楽しく過ごせそうな計画が立つことでしょう。
話題性バッチリの餃子屋さんで会を開いたのも…よかったかな??

まだまだ、前期も前半戦!!
有意義に過ごせますように。
(A. Tanikawa)