2008年8月

「研究室の本」2008.08.30

みなさん、風の谷のナウシカって知っていますか??
宮崎駿監督のジブリの名作☆

なんと、空間デザイン研究室にはナウシカのマンガがあるんです!!!

大学の研究室の本って、何だか難しいイメージですよね。
もちろん、専門書といわれるような難しそうな本もたくさんありますが…
建築家が著者の絵本のような本や、世界の有名建築の本など、
おもしろそうな本もたくさんあるんです☆

本屋さんでは、なかなか出会えない本に出会えるかもしれませんね?
気軽に本を探しに来てみて下さい☆
(M. Karibe)

「エコバッグ」2008.08.22

みなさんはエコバッグをお持ちですか?
最近では様々な形のエコバッグが販売されていますね。
折りたためてコンパクトになる一般的なものから
各ブランドのオリジナルデザインのもの。
プレミアが付いているものもあり、エコバッグと言っても色々です。
私もコンビニなどで買い物をする時には、
コンパクトになるものを持参しています。

さて、現在、生活環境学科では、
日野市との共同事業としてエコバッグを開発中です。
生活環境学科の学生がデザインを考えました。
まだ試作品を作っている段階ですが、秋頃には出来上がる予定です。

どんなバッグが出来上がるかお楽しみに!!
(S. Takahashi)

「目撃!有名人」2008.08.11

実践女子大学のある日野市は、よくドラマや映画の撮影の舞台となっていて、 実践の大学や短大も、撮影に使用されたりすることがあります。

学生時代、卒業論文が大詰めでフラフラと力なく実践の学内を歩いていたら、 あややこと松浦亜弥さんが出演している映画の撮影現場に遭遇し、 1人で大喜びしたという思い出があります。
写真はその撮影を目撃した思い出の銀杏並木です。とても綺麗です。

次回のオープンキャンパスではちょっとした息抜きに、
撮影に使用された施設なども見学されてはいかがでしょうか。
(T. Horikoshi)

「夏真っ盛り」2008.08.09

夏ですね?
受験生のみなさんは忙しい毎日を過ごしているのでしょうか。
旅行に行く人や部活に燃える人もいるかもしれませんね。
オリンピックや夏の甲子園の応援に白熱するのもいいですね。

ちなみに、私は、実践からもよく見える
富士山に登ってきます?(バスですが)
山の空気をたくさん吸ってリフレッシュしてきます。

毎日暑くてバテテしまいそうですが、
暑さに負けず元気に夏を過ごして下さい。
(M. Tanaka)

「夏休み」2008.08.03

試験も終わり、大学も夏休みに突入です!
そうそう、お昼を買いに出かけた途中で蝉の抜け殻を見つけ、 小学生の頃よく捕まえたなあなんて、懐かしい気分になりました。
(田舎っ子なので、幼い頃は野山を駆け回っていました)

夏休みともなると学生がいないせいか、
がらんとした校舎は少し寂しい雰囲気です。
が、8/3は「オープンキャンパス」でとても賑わいました?
やはり高校も夏休みということで、
志望校に向けて下見をしに来るのでしょうね。
暑いとなかなか勉強も手につかないと思いますが、
天王山の頑張り時です!
受験生の皆さん頑張って下さいね(*^v^*)/フレーフレー☆
(M. Akamatsu)